導入事例

教室通学型の法人レッスン導入事例

ANAクラウンプラザホテル大阪 様レッスンインタビュー

派遣講師の一日
  • レッスン詳細:ホテルでの部署職務内容に沿った7アクトテキスト
  • レッスン期間:6ヶ月間
  • 場所:7アクト大阪教室
  • 受講形態:通学型マンツーマンレッスン自由予約制
  • 受講人数:9名
  • 受講対象者様開始前レベル:初級~中級者

ご担当者様インタビュー

ANAクラウンプラザホテル大阪ご担当者さま
ANAクラウンプラザホテル大阪
トレーニングご担当安本様

Qマンツーマンの英会話研修を開始されたご理由をお聞かせいただけますか?

A集合型研修(Class Room)やインターネットを通じての(E-Learning)等、様々な学習スタイルが有ると思いますが、人と人とはやはり「対話」だと感じています。

Class Roomの場合、1人に充てられる時間に制限がありますし、E-Learningですと、発音やコミュニケーション能力の点で英会話力を養うのは難しいと思います。

特に私共ホテル業は接客・接遇が主な英会話の活用機会ですので、外国人講師と接する事で、いわゆる外国人アレルギーを取り除ければと思いました。
そういった意味ではマンツーマンで研修出来る事はかなり魅力的でした。

日本人の英会話力はある程度のベースは出来ていると思います、ほとんどのスタッフが「言っている事は理解出来ている」ので、あとは自信だけ備われば英会話が好きになって、自ずと上達してくれると導入した甲斐がありますよね。

Q英会話研修を続けてきて、スタッフさんが以前と変わった点はありますか?

A一番の効果は積極性やメンタリティだと思います。
日本人は綺麗な英語や完璧な英語を喋れなければ「自信が無い」や「英語を話せない」と言いますが、外国人は「こんにちは」と「ありがとう」だけで日本語が話せると自信満々に話しかけて来ます。
こう言ってしまうと失礼な言い方かもしれないのですが・・(笑)

そういった、日本人特有の美学を良い意味で捨てる事が出来ていると思います。
今まで敬遠しがちだった外国人ゲストへのお声掛けも積極的になり、会話が成立した時の達成感が心地良いという声も聞こえて来ます。

私達、7アクトもメンタリティを強く持てれば、日本人はもっと喋れる!と思っていますので大変共感してしまいます!

ご受講者様インタビューその1

外山様レッスン風景
普段は料飲部門部長としてご活躍される外山様

Q6ヶ月間レッスンに通ってみていかがでしたか?

Aレッスンがマンツーマンだったこともあり、話さないといけないシチュエーションで逃げられない(笑)という環境だったので、それはすごく良かったです。

予約制だったのですが、自分は大好きなAndrew先生の枠にレッスンを入れていたので、自分のことを把握してもらいながらレッスンを進めてくれることは有難かったです。

講師を選べるというシステムはよく、また他の講師もみなさん親切でした。

Q6か月前と比べてどう変わったと感じていらっしゃいますか?

Aもともと積極的な性格なので話す事に躊躇していたという事はないのですが、英語にもっと触れようとする姿勢は変わったと思います。

例えば、以前であれば仕事上のE-mailなどもできるだけ読みたくなかったので、コピペをして翻訳プログラムに頼っていたりしていましたが、最近は自分でなんとかまず英文を読んで理解しようと努力する癖がつき始めています。

また自宅学習の大切さも身に染みて分かってきたので、今後はそれらを自分の学習に活かしていきます。
今後も仕事上で必要な単語から優先的に増やしていくつもりです。

Q今後はどのような形で英語の学習に取り組んでいかれますか?

A基本的には、単語を増やすことに力を入れたいと思っています。

特に私は、実務的にプレゼンテーションなどで英語を使う必要がありますので、今後も実務で使う単語を地道に増やしていくことはやっていきたいと思っています。

外山様の電話レベルチェックテスト上達結果
  • 受講開始前:31点
  • 6ヶ月終了後:33点
スコアに関しての7アクトスタッフコメント

外山様の場合は、特に文章構文と流暢さの項目が際立ってのびていました。

元々語彙力は他項目と比べ高い数値をお持ちでしたが、7アクトのテストの場合は読んでわかる語彙ではなく使える語彙を示すスコアとなっていますので、単語単語だったスピーキング力が文章を長くセンテンスで滑らかに話す力がついていっていると思います。

今後も、プレゼンテーションでより説得力のある話し方ができるよう、話し方の順番やつなぎの言葉フレーズをインプットして上達していってほしいです!!

ご受講者様インタビューその2

岩附様レッスン風景
普段はフロント業務等を担当される
笑顔のステキな岩附様

Q6ヶ月間レッスンに通ってみていかがでしたか?

Aトータルスコアは4点アップ、語彙9点アップとスコアでは上達はできているものの自分自身でまだ上達した!!!という実感は持てていないんです。

やっぱりもっともっと話せるようになりたいですからね。
しかし、話題が豊富になり、世界が広がったのは実感します。
レッスンで講師からいろんなところに旅行へ行ったなど聞いた話を、実際にホテルでお客様がお越しになった際、その話を話題、ネタとして会話をすると、「そんなことも知ってるのね!」と話が弾んだり。

レッスンを通し、英語以外の部分も助けて貰ったと思います。また、アメリカ、イギリス、オーストラリアなどそれぞれの国の文化の違いなど、まだまだ知らないことはたくさんありますが、レッスンを通し少し学べたように思います。

仕事の時にはお客様の出身国を意識してサービスするように心がけるようになってきました。
レッスンは英会話の学習にもなりますし、また自分の視野も広げるきっかけとなりました。
疑問に思うことはすぐに調べて理解するなど、積極性がついてきたように感じます。

Q6か月前と比べてどう変わったと感じていらっしゃいますか?

A最近は英語で困ることが減ってきたように思います。
エレベーター、ロビーなどで話す日常会話は、自分からお客様へ話しかけることができるようになってきました。
英語だけ話せても、話題がなければ話すきっかけは作れないのですが、今は話題が増え、度胸もついてきたせいか、躊躇せず自ら話しかけれることができます。

Q今後はどのような形で英語の学習に取り組んでいかれますか?

Aレッスン前は自分でも勉強しているつもりでしたが、半年間週に1回レッスンと課題の宿題でしっかり学習をしてきて感じたことは、レッスン前は自分が思うほどやってなかったんだということです。

今回、学習の方法を学び、まだまだやらないといけない学習のポイントがたくさんあることにも気が付けたので、そのようなところを中心に改めて取り組んでいきたいと思います。

またTOEIC学習も再開して更なる英語力・英会話力をアップさせていきたいです。
来月から担当部門が変わるので、レッスンで学んだことを実践しながらマスターをしていきたいとも思っています。

岩附様の電話レベルチェックテスト上達結果
  • 受講開始前:33点
  • 6ヶ月終了後:37点
スコアに関しての7アクトスタッフコメント

岩附様の場合は、特に語彙の項目が際立ってのびていました。

元々他項目はスコアが平均的に同じくらいなのに対して、語彙だけが点数が低めでしたので、言いたい事が英語で言いたくても単語が出てこない、と言った初中級者様に多いお悩みを感じられていたかと思います。

話せる話題が増える事で、遠く海外からいらっしゃったホテルに滞在されるお客様との会話が弾み、ホテル滞在の満足度が上がるのってとっても素敵な事ですよね。

今後も英語で各国への知識のアンテナをはり、話題を豊富に増やしていっていただきたいです!

みなさんの上達結果(80点満点中)

お名前 回数 総合 文章構文力 語彙 流暢さ 発音
Tさん 1回目 31 32 37 24 32
2回目 33 35 36 28 35
Iさん 1回目 33 37 25 35 33
2回目 37 38 34 39 35
Iさん 1回目 26 34 23 20 30
2回目 28 28 33 23 30
Yさん 1回目 35 30 37 34 41
2回目 40 38 45 39 39
Mさん 1回目 34 33 29 33 41
2回目 39 37 39 42 39
Nさん 1回目 23 22 23 20 28
2回目 26 24 30 21 31
Nさん 1回目 36 33 35 38 36
2回目 37 39 39 36 34
Wさん 1回目 20 20 20 20 32
2回目 26 25 26 25 29
Tさん 1回目 30 28 28 29 37
2回目 36 38 41 32 35

オレンジ色の数字がアップした点数です。
※7アクトが使用しているレベルチェックテストに関しての詳しい解説はこちらをご覧ください。

取材編集後記

ANAクラウンプラザホテル大阪の従業員のみなさんがレッスン期間中、7アクト大阪スタッフがレッスンごとに、自宅学習の後押しをするなど、フォローアップを行い、9名様全員がスコアが半年間の通学で向上し、よい成果を出す事が出来ました。

電話レベルチェックテストは、実はこれまで過去7アクトでお手伝いをしてきた生徒さんでも、30点代がいちばん、点数の結果が伸び悩む時期であり、点数UPの難関となっています。

みなさんの英会話学習に繰り返し前向きに取り組まれる姿勢が、今回の結果に繋がったと言えます。
なにより、取材の中で、積極性や日本人的な謙遜を少しずつ実際の業務でも打破する事が出来るお手伝いができたのを知る事ができたのが7アクトの大きな喜びでした。

ANAクラウンプラザホテル大阪のみなさん、これからもそのひたむきな姿勢と積極性で、諸外国からのゲストさんをおもてなししていって下さいね!7アクトも応援しています!

今すぐ問い合わせる

講師について確認する

プログラムを確認する

このページの先頭へ